上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
下らない問題でマスメディアが騒いでいるので私的な見解を書かせていただく。

この問題は、当時空幕僚だった田母神俊雄氏が寄稿した論文において。
「日本が侵略国家だったというのは濡れ衣だ」という旨の一文があったことである。
一応、私はこの論文について全文を閲覧していないゆえに、この論文に対しての意見感想を持ち得ない。
一文にたいしては、賛同批判の思いなにかしらあるが、それは短絡過ぎるために控えておく。
もちろん、この論文に対して批判や賛同はそれぞれあるだろう、異論反論あるだろう。
あってよいのだ。
それが、思想の自由であり、言論の自由であり、自由主義である。
私が今回問題としたいのは、マスメディアの報道と言論の自由、そして更迭である。
続きを読む »
つぶやき | 2008/10/14(火) 03:36
古来にはエーテル宇宙論という物が存在した。
宇宙はエーテルという見えない物質で満たされ、光はエーテルを媒体として遷移していくと言う論だ。
今ではアインシュタインの確立した光の粒子論によって無用の理論とうち捨てられた理論である。
それは、光を媒体するためにエーテルを必要としないと解したからに他ならない。
しかし、宇宙にエーテルが満ちているということが事実と異なるかと言うことはまた別の話である。
とはいえ、実際の測定で、エーテルのような”物質”が満ちていないことは検証済みである。
私は今回、エーテルのような物質ではなく別の存在が満ちているのではないかと提唱してみる。
続きを読む »
阪神タイガース 2008年5月13日 金本喫煙
http://jp.youtube.com/watch?v=ABEz3SMvXIE



ちょうどyoutubeに目を通したときに注目の動画として上っていたため閲覧してみた。
動画自体は、金本選手が試合中に喫煙しているだけの映像である。
問題は映像に対するコメント。
乱雑ではあるが私の意見を述べさせていただく。

続きを読む »
日本のプロ野球にはドラフト会議と言う物が存在する。
これは12あるプロ野球球団の戦力の均衡を目的として、
各球団が順に新人選手を指名し絶対的な交渉権を得ることにより
人気のある球団に有力な新人選手が偏ることを防ぐために開始された。

様々な問題が報道されるドラフト会議だが。
今回はその大まかな変遷と成果。
逆指名、希望入団枠に関して。
戦力均衡の意義。
完全ウェーバー制の利点。
そしてドラフト会議の未来について説明しようと考える。
続きを読む »
説明 | 2008/02/24(日) 03:05
本当に、希に散見する勘違いについて、何となく気になったので書いておく。
副流煙の健康被害についての勘違い。
別段副流煙の受動喫煙に害があるかないかとかそんな話ではなく。
まあ、あったとしてで話してる人達の変な勘違いを一つ。
「煙草は主流煙は副流煙の方が悪いから周りの人の方が健康が悪くなる。」
こんな勘違いをしている人は殆ど居ないが、希にいるので書いてみようと考える。
続きを読む »
プロフィール
 

土方

Author:土方
いつの間にか寒かった。

メール

web拍手
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。