上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
某アイドルのCMの言葉とは何ら関係ないであろう話。

人間には閉じている人と開いている人がいる。


続きを読む »
昨今、自民党の中川政調会長および麻生外務大臣が「核保有議論」を「容認」する発言をしたことに対し、新聞など報道機関が騒いでいる。
民主党などの野党は、外務大臣の更迭や阿部総理大臣の任命責任を問う構えも見せているらしい。

私なりに、この事件のあらましを述べさせていただく。
・北朝鮮の核実験が行われ、日本の国防について議論が高まった。
【中川政調会長は「核武装反対」の立場であり、「非核三原則」を変えるつもりはないと発言しているが、「核保有議論」は「必要あり」と述べている。】
【麻生外務大臣は「核保有議論」自体を禁忌ではないかとする考えに、「言論を封鎖する考え方にはくみしない」と述べている。】
中川政調会長の発言を矛盾しているかのように感じる方もいるかも知れないが、「核保有議論」というのは「保有する方が良いか良くないか」と言う「議論」であり
そして『議論』というのは反論と賛成があって初めて成立する、つまり『議論』には「保有しない」立場で「保有に反対」として参加する人間は当然居る
両論なければ、それは議論ではなく検討である。
続きを読む »
Yoko氏が、私に対して疑問に残る対応をされたためメールを送り回答を求めた。

その件を説明する前に、あらましについて説明させていただく。
以下は私が以前書いた記事である。


続きを読む »
夕刊といえど、夕刊フジなどの夕刊専売紙ではなく朝刊と併売する夕刊のことである。
朝刊のみの読者の私からすれば、夕刊という存在は酷く不思議な存在である。
朝刊のみで纏めればよいものを、わざわざ夕方に情報性の薄いペラペラの新聞を発行するのは何の意味があるのか常に疑問だった。

今週の「週刊新潮」と烏賀陽弘道:著の「「朝日」ともあろうものが。」を読んでようやく疑問が解けた。
続きを読む »
最近、また虐めの問題が取り沙汰されている。
自殺者が出た、学校が否定、対応の不手際、教師が虐め
これが報道機関が飛びつく良い理由になった。

さて、今回はこれらが全て合わさったために、
報道され事件化したが、今回の事件ではこれらを同時に語るため曖昧で混乱した議論になる。
これらは別々に語るべきである。
自殺者が出たのに学校の不手際。だから問題ではなくそれぞれで重要な問題なのだ。

さて、今回は虐めで自殺者が出たことに絞らせて貰い、私なりに問題の洗い出しと提言をしたい。

続きを読む »
プロフィール
 

土方

Author:土方
いつの間にか寒かった。

メール

web拍手
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。