上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
日本のプロ野球にはドラフト会議と言う物が存在する。
これは12あるプロ野球球団の戦力の均衡を目的として、
各球団が順に新人選手を指名し絶対的な交渉権を得ることにより
人気のある球団に有力な新人選手が偏ることを防ぐために開始された。

様々な問題が報道されるドラフト会議だが。
今回はその大まかな変遷と成果。
逆指名、希望入団枠に関して。
戦力均衡の意義。
完全ウェーバー制の利点。
そしてドラフト会議の未来について説明しようと考える。
続きを読む »
説明 | 2008/02/24(日) 03:05
本当に、希に散見する勘違いについて、何となく気になったので書いておく。
副流煙の健康被害についての勘違い。
別段副流煙の受動喫煙に害があるかないかとかそんな話ではなく。
まあ、あったとしてで話してる人達の変な勘違いを一つ。
「煙草は主流煙は副流煙の方が悪いから周りの人の方が健康が悪くなる。」
こんな勘違いをしている人は殆ど居ないが、希にいるので書いてみようと考える。
続きを読む »
説明 | 2007/07/18(水) 15:29
是である。
改憲は是だ。
当然、平和主義の是非とか武力協力の是非とかそういうことは関係なく是である。
別段、憲法九条を守るか否かという話ではない。
改定された憲法が改正か改悪かも問題ではない。
改憲はされるべきなのである。
以下、私的な考えを説明させていただく。
まあ、当然のことで、誰でもそう考えているだろうが、一応書いておく。

続きを読む »
昨今、煙草はどこでも百害あって一利なしと巷でもメディアでも辛辣なことを言われている。
しかし、煙草はそこまで酷い存在でも利がない存在でもない。
明らかに事実誤認をされているため少し書いてみる。

ちなみに私は嫌煙家であるために、十害あって五、六利と書いた。喫煙家には五害あって十利ぐらいかも知れないが、そこは容赦して貰いたい。

これから書く内容を個条書きに書き出すと以下のようになる。
1.煙草の健康害の誤解
2.副流煙は虚構
3.煙草でが医療費がかさむという嘘
4.五、六利
5.私は嫌煙家


続きを読む »
そう言えば、これは学校で教えて貰ってないだろうと言う話。

「現在の天皇が税金で暮らしてるのは何故か。」

リベラル言論者にとっては、税金で暮らしてる方が良いはずなのに、税金で暮らしてるのが気にくわない人が多いので、ネタにしてみる。

天皇が象徴だからとか元首だからとかの説明はあるのだろうが、今回はリベラルの納得しやすい観点から説明を試みる。
続きを読む »
プロフィール
 

土方

Author:土方
いつの間にか寒かった。

メール

web拍手
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。