コミュニティ検索 »
no good.......

まずいな、日本が核武装する口実を与えてしまった.......



音楽家坂本龍一氏の言葉である。

北朝鮮が核を保有することよりも何よりも、まず日本が核武装することを杞憂している。
ある意味まず日本のことを考える愛国とも言えるが、反原子力運動をしている人間であれば先に北朝鮮の行動に不快感を持ち、自らの立場を生かし北朝鮮の核保有反対運動でもするべきだろう。
まだ持っていない人に苦渋の顔を示す前に、持ち出した人に文句の一つも言えないのか。

まずいな


これが、非難の言葉だと思っているのだろうか?

私はエネルギー需要の観点から反原子力運動には全く賛同しないが、坂本氏が反原子力運動をすることを非難はしない。
原子力に危険があることは確かだからだ。
しかし、反原子力を謳うならば、まず北朝鮮の核実験に反対すべきだろう。
坂本氏の言葉は日本が嫌いなだけだとしか認識できない。

10月10日追記

(前略)
今仕事で滞在しているオーストラリアの代表的新聞である、
The Australianの一面トップは「N Korea fuels arms race」です。
北朝鮮の核実験により、日本を含む東アジアで核軍拡競争が始まる
のではという杞憂は私一人の妄想ではありません。
その危惧の根拠の一つに、40トン以上に及ぶ日本のプルトニウム保有
があることは言うまでもありません。
(後略)



何故か追記され、自分の発言に対して補足説明やら弁明が付け加えられているが、どうにも自分が呆れられた理由が分かっていないらしい。
提示された論文の正否やアジア圏の核軍拡競争を杞憂や妄想と取るかはこの際置いておくべき話である。
(まあ、私が面白可笑しく書いた題も誤解を招いているのだろう。)
そこら辺を信じるか否かは、信教の自由だろう。

今回問題にしたのは、「北朝鮮が核保有することは非難せず」「日本が持つことを非難したがっている」点だ。
例えばそれは、「核保有国は核実験を行うにも関わらず、他国の実験を許さない。」と似たような話であり、同様に「隣国の核実験は全く構わないが、自国が原子力を持つのは許されない。」と言うのは反核や反戦などの精神では微塵もなく、ただの感情論としか言いようがない。

だからこそ、坂本氏の発言がまず前記されたものだったことが、「日本を嫌っている」と判断した理由となる。
まるで、まず先に自国だけが悪と決めてから発言しているかのようだ。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://motiyaki.blog78.fc2.com/tb.php/4-58dc9666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
チンケな一日本国民は北朝鮮が核実験と聞いたら 普通自分の国の安全や、 風に乗って放射能汚染が飛んでこないかとか心配し 「金豚死ね!」とか思うのが極めて自然なリアクションなわけだが… 常にグローバルな観点から物事をご覧になってる 世界の坂本氏は違う・・・ 氏は
2006/10/11(水) 04:39  日本アンチキムチ団
コメント

はじめまして、坂本氏のBlogから飛んできました。

私も全くその通りだと思います。
素晴らしい創作活動をしている人とは思えないほどナンセンスですね。

日本はとりあえずアメリカという間接的な核抑止力を持っているわけですから、「北朝鮮の核実験=日本の核武装」になるということではないと容易に想像できると思うんですけどね。
大した知識・見識も持たずに感情論で政治の事に口を出す著名人は多く居ますが、坂本氏も同類であるとは正直ガッカリです。
2006/10/09(月) 22:52 syaron URL [編集]

初めまして。コメントありがとうございます。

私は、個人的思想と創作活動は切り離して考えますので、坂本氏がどのような思想を持とうと良いのですが、彼は現代音楽の第一人者であり著名人なので、感情に拠った発言をされるのは、確かに非常に困ったものです。

syaronさんのように坂本氏の音楽を好んでいても、そう感じられる方はよいのですが、坂本氏が好きだからと思想まで賛同される方が居る場合、頭が痛くなる発言です。
2006/10/09(月) 23:34 土方 URL [編集]

はじめまして。
私は今の日本のメディアの動きを見ていると、北朝鮮の動きに素直に
憤れないですね。このタイミングのよさもすごいと思うのですが。
何かいろんな事が繋がっていて、好きにされてしまうのかな国民は。

安倍さんの身の回りを少ししると「なんだかな」と思ってしまいますし。
アメリカが今年8月末に核実験しましたが、今年で4回目らしいですが、その取り上げ方と偉い違いで、気持ち悪さを感じます。
坂本龍一さんの弁護?するわけじゃないけど、六ヶ所にしてもリスクはあっても何の特にもならない活動ですし、郵政の事もかなり冷静に熟知されている感じがしますし、いろいろしってての言い方なんじゃないかな・・・
うまく言えないから、音楽にするんだと思いますが。

なんだかわかった様な事をいってごめんなさいね。
とにかくこれからの世代の方が、すごいつけを払わされていく気がして。
北朝鮮の核実験で放射能の被害が・・・とマスコミは騒いでいますが、六ヶ所村はその日にならない汚染を展開していくと言われていますね。
こういう事を騒がないのは、広告代とか、本当にスケベな理由で。
いろんな事をしってしまうと、傍から見ると誤解される様な言い方になってしまうのかな。ながくなってしまってごめんなさい。
おやすみなさい。
2006/10/10(火) 01:09 ^^ URL [編集]

>^^さん
初めまして、コメントありがとうございます。
私も誤解されているようですが、核兵器反対運動を認めないわけでも、アメリカ核実験は良い実験で北朝鮮は悪い実験だと言うわけでもありません。
むしろ、政府の方針や世の流れが一辺倒になる方が恐ろしいと考えます。
また原子力に関しても危険があることは確かで、その安全性に注意を向けるためにも、疑問がある方や反対する方は反原子力運動などの行動をすることは正しいと感じます。

私が、坂本氏を疑問とし非難しているのは。
そのような反原子力運動や反核思想をお持ちであるならば、北朝鮮の核保有に対して非難の声を上げることがまず先であろうと言うことです。

風が吹けば桶屋が のような仮の話ですが、

坂本氏等が先頭となり北朝鮮への反核キャンペーンを行う。

反核運動に賛同する人が増える。

日本の反核運動の増進にも繋がる。


と考えることは出来ないでしょうか?
他国に反核運動すると言うことは、すなわち自国は核を持たないという意思表示でもあります。

しかし、坂本氏は北朝鮮の行動には異を唱えず、まず日本の非難からされたので、それはただ日本の悪口を発しているだけではないか、という非難です。
2006/10/10(火) 01:56 土方 URL [編集]

しょせん北の核は綺麗な核

金豚謹製核弾頭の放射能を浴びれば
長生き出来ると信じてる真性のマゾヒスト左翼に
なに言っても無駄。

こんな奴らが核廃絶を訴えてるなんて笑えるw
2006/10/10(火) 09:31 良心的日本人 URL [編集]

>良心的日本人さん
それは事実かも知れませんし、事実でないかも知れませんが、
それは兎も角、私が幼稚にも他人の発言に口を挟まずに居られなかったことは、私としても恥ずべきところです。
2006/10/10(火) 11:11 土方 URL [編集]

 はじめまして。自分たちに近い将来向けられるであろう核を心配するより、まだ現実的には作られる兆しもない日本の核を心配するという精神構造は妙ですよね。
 坂本氏が意見を述べることは自由なので無問題とは思うものの、昔好きだったミュージシャンだけに一抹の寂しさを覚えてしまいます(余計なお世話ですけど)。
 追記も確かにとってつけたようですよね。今度の事態ですぐ北をとびこして日本の核武装を心配する人って、オーストラリア人の中にそんなにたくさんいるんでしょうかね?
2006/10/10(火) 16:57 蛙毛 URL [編集]

しかし、この連鎖反応的な文章は一体なんなんだ??日本のメディアに洗脳されてるとしか、いいようがない。それこそナンセンスだと思いますが。賛否両論あってもいいのでは?むしろ、国民の考えがみんな同じ方向に向かっていくほうが怖いですけど。海外から見た日本って・・・。
2006/10/10(火) 18:52 mama URL [編集]

誰でも人の意見に反対するのは簡単です。じゃあ、上記の方々も含めて、みなさん「核」についてどのくらいの知識を持っているの?このように著名な方の一発言には大きな理由(証拠)があるはずです。当然責任もあります。この発言で更に問題意識が高まったのではないでしょうか?
2006/10/10(火) 19:17 Nuclear URL [編集]

>蛙毛さん
初めまして、コメントありがとうございます。
確かに、身近な危険よりも杞憂とも言える将来に危機感を持つのは、私としても不可思議に感じます。
また、実は坂本氏の追記したリンク先を読んでも、北の核保有より日本の核武装を憂えているのは一番上の記事ぐらいですし、そう思う人が他にいたとして、それがどうしたのかと考えます。
私は、「賛同者が居る=持論に間違いがない」と言う説明にはならないと考えますが、坂本氏は何を考え追記したのか分かりません。

>mamaさん
初めまして。
申し訳ありません、貴方のコメントに主語がないため、私には誰に対してのどのような意見であるか判断できませんでした。
ただ、一つ賛同させていただければ、私も賛否両論ある方が良いと考えます。

>Nuclearさん
確かに反論するだけならば楽なことであります。だからと言いその行為が無意味だとは私は考えません。
また私個人とすれば、物事を語るときに知識量の多少を比べるのは意味の薄いことだと感じます。
私は坂本氏の知識量は存じ上げませんし、坂本氏も貴方も私の知識量はご存じないはずです。
発言者に知識量があろうとも、物事の本質や主題からずれていれば意味がありません。

坂本氏の発言は「北の核実験」と言う事態からすればいささか主題のずれた意見だと言わざるを得ません。
北が核実験をしたことへの意見ならば、兎も角、日本が核武装するか否かは二次的な議論であるはずです。
それもまた呆れられた一因かと考えます。

しかし、確かに坂本氏の発言によって日本の核武装に対する問題意識は高まったかも知れません。
ですが、反核でありながら、北朝鮮の核保有は見逃すのかと言う矛盾感はぬぐえないでしょう。
2006/10/10(火) 20:03 土方 URL [編集]

土方さまへ:記事の中に「反原子力を謳うならば、まず北朝鮮の核実験に反対すべきだろう。 」とありますが、某氏が北朝鮮の核保有を見逃すとは言っていないのでは?何か勘違いをしていませんか?また、「主題のずれた」とありますが、主題は「核」=「環境の汚染」ということになると思いますけど。わたしなりに解釈すると某氏は「自然環境面から見た中立の立場」をとっておられるのでは?そう考えると何も北の核実験だけの問題じゃないというです。これって視点ズレてますか?この方の音楽は暗いのであまり好きではありませんが、ここのコメントはファンの方が多いのですかね?また、単に某氏が嫌いであれば、気にしなければ良いのでは?某氏に何をお望みでしょう?政治に対して口を出すな、と言うことでしたら、私たちにそれを止める資格もありません。多数決で決められるような簡単な問題でもない。ただ真面目な話(まだ確認されていませんが)汚染に対する北への反発はわたしも強いです。
2006/10/10(火) 21:49 Nuclear URL [編集]

>Nuclearさん
どう考えるもご自由ですが、Nuclearさんが坂本氏の喧嘩の代わりをするのはいかがかと感じます。

1,2,3番目の疑問に関しては、Nuclearさんの予想が真実であるかに関しては坂本氏の考えを聞かないと分かりませんので、例えNuclearさんがそうではないかと言われようと答えようがありません。

4番目に関しても、「核」ではなく「核兵器」としての問題です、また坂本氏は発言で「核武装」を憂慮していますし、坂本氏が「自然環境面から見た中立の立場」を取って発言したのかは判断できませんので答えようがありません。

5番目の疑問には、どう考えるかは貴方の自由であり権利です、判断は尊重しますが、私がそれに賛同するかは別です。個々人の判断があるでしょう。

6,7番目の疑問にお答えすれば、坂本氏のブログにTBしたのでファンの方が訪問されたのだと推測は出来ます。また私は坂本氏が嫌いなわけではありません。

8番目の疑問<某氏に何をお望みでしょう?>ですが、反原子力運動をしてきたノウハウを生かし、北朝鮮への反核運動が起これば良いことだと考えます。

最後に私から一言言わせて貰えれば、坂本氏の代弁と考えて発言なされているのかも知れませんが、他人の喧嘩を買うと推測だけでの話になってしまうのでやめておいた方が良いと考えます。
2006/10/10(火) 22:54 土方 URL [編集]

きれいな文章で、わかりやすく説明して下さってありがとうございます。
あまりにも大前提なので言ってませんが、核実験はおかしいです。
悪いです。
ただ今の日本の動向は、世界的にみると逆行しています。
アメリカは以前の様に力のある国ではなくなりつつあります。
そしてこの国も。国民をどうにかだませるのも限界にきている程
財政は悪化しています。
そういう国同士が、またおかしな国に憤って、何かこう逆行の三つ巴の
様な方向にいっちゃしないかと。。。
もう一度言います。核実験はおかしいです。
坂本龍一さんもそれは大前提として思われていると思います。
何度もかきこんでしまってすいません。
このコメントには返答大丈夫ですので、^^とにかくこういう
考える機会を提供して下さってありがとうございます。
2006/10/10(火) 23:41 ^^ URL [編集]

「ひっかかり」から来ました。いろいろなご意見ありますね。
ただひとつ言いたいことは北朝鮮に反発し経済制裁を加えても意味がないということです。北の国民も犠牲になるんですよ。それでもいいと思って北を傷つけるのですか?最悪の場合、日本は難民を受け入れられるような状況にありますか?こんな平和ボケした国に。好きな日本だからこそ、2大原発大国(これは核の平和利用による意味ですが)の行動が正しいとは言えない。
2006/10/11(水) 19:01 pan0725 URL [編集]

>pan0725さん
色々なご意見があります、それが正しいか間違っているかは誰にも分かりません。
それは私や貴方のご意見も一緒だと考えます。

また「ただ一つ言いたい」とおっしゃるならば、ただ一つにしていただくと助かります。

>北朝鮮に反発し経済制裁を加えても意味がないということです。
恐らくこれが主題かと考えますが、「WHY(なぜ?)」が抜けていますので、「意味がない」と言われようと、そうお考えになるのはご自由ですとしかお答えできません。

>北の国民も犠牲になるんですよ。それでもいいと思って北を傷つけるのですか?
感情論は無意味ですのでお答えしません。
信条、主義、人それぞれですので、北の国民が犠牲になることを貴方が悪と考えるのは自由です。

>最悪の場合、日本は難民を受け入れられるような状況にありますか?
最悪の場合、日本から難民が出ますので受け入れられません。
2006/10/11(水) 19:54 土方 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

土方

Author:土方
いつの間にか寒かった。

メール

web拍手
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
