上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
ふと、ネットビジネスを思いついたので書かせて貰う。
とりとめもない思いつきビジネスなので、一笑に付してもらって全く構わない。

端的に言えば「テキスト投稿サイト」若しくは「テキスト集合サイト」。
まず、簡単な概要だけを説明する。



1.アクセス数で報酬が出るアフィ(adsense等)か、掲載幾らでの広告をサイトに載せる。
2.誰でも自作小説等が投稿できるようにする。
3.各作品毎にカウンターを設置、投稿作品に一定アクセスがある毎に投稿者へ金を支払う。
  (仮にアクセス数で報酬が出るアフィであれば、その1.5倍のアクセス程度で)


この場合、

投稿者からすると、集合サイトなので自分だけの作品でアクセスを増やす訳ではないため、単独サイトでアクセスによるアフィを稼ぐより効率がよい。(偶発的なアクセスを期待できる。)

管理者からすると、サーバーと金の管理ぐらいで労力が少なくて良い、且つ投稿者が(自分の収益を増やすために)自らアクセスを増やす努力をしてくれる期待が出来る。

いわば中間搾取ビジネス。

長期的な問題点は著作権。
出版社毎に作品を固めて、管理側の儲け割り引いて著作権料を払うのが得策か。
著作権が発生する作品では投稿者の儲けを減らすシステムにすると、オリジナルと称して同人を投稿する可能性があるため得策ではない。

自分でやらない理由は
アフィや広告を求める人脈がないこと。
金の管理(入金出金)および顧客情報を管理するシステムを手に入れられないこと。
成功するとも失敗するとも分からんが、出来るだったらば、試してみたかった。

思いついたのは、
今アフィで小遣い稼ぎをしようとする人間が多い。
今ブログ等で自分のテキストを公開する人間が多い。
且つ普通の単独サイトではアクセス数が少ないため、アフィは普通稼げない、テキストも読まれない、この二つを解消出来れば利用者が出ると考えたのが始まり。

自分がこのようなサイトがあれば利用するだろうと考るサイトでもある。


他にこのサイトに関し細かい案としては。

ある程度、作品がたまれば、カウンタを利用し、アクセス数の多い作品にプロ等に挿絵を書いて貰い書籍として販売することも面白いと考える。

投稿者には、投稿作を自サイトにおいても掲載して良いとする代わりに自分の作品ページへのリンクを求める。
(自分の収益が期待できる点で投稿者も賛同しやすい。)

広告を投稿者の選択制にして、adsense等であれば一定アクセスで報酬、掲載広告であれば投稿時に少額の報酬、等と選べるようにするのも面白いか。

投稿作品に匿名でコメントが出来るシステムがあれば、閲覧数が増える期待できる。


以上、書いてみたがネットビジネスとして如何なものだろうか?
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://motiyaki.blog78.fc2.com/tb.php/25-bfe4b4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

土方

Author:土方
いつの間にか寒かった。

メール

web拍手
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。